国立大学法人東北大学
東北大学病院

東北大学病院:看護師就職は文化放送ナースナビ

東北大学病院の看護部は、充実した教育体制の下、質の高い看護が提供できる環境づくりに力を入れています。
患者さんがどの部署に入院されても統一した看護ケアを提供できるよう、主治看護師制の看護ケア提供方式を採用し、「患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護」を理念に、安全で安心な看護の提供、看護の質の向上、地域医療への貢献に日々努めています。
看護師の臨床看護実践能力の向上と、看護師が自らキャリアをプロモートし、最適なキャリアパス構築の支援を目的として、平成21年度文部科学省新規・拡充 事業「看護職キャリアシステム構築プラン」に応募し採択されました。平成21年度から5年計画で「看護キャリアプロモート支援システム開発〜臨床看護師の 教育力向上とキャリアパス構築支援〜」事業がスタートしています。

テーマ・特長

【教育・キャリアアップ】 教育の特徴

新人教育
プリセプターを中心に、病棟スタッフ全員で支えていく屋根瓦方式の指導で、一人一人を大切に個人のやる気を引き出す教育をしています。 医療チームの一員として、患者さんの人間性を尊重し、専門職として知識・判断・技術を高め、自己研鑽ができることが目標です。 看護部主催の講演会や各職種が一同に会しての研修会など、多数の学ぶ機会があります。
 
教育計画の特徴
自ら学ぶ
1.「自ら学ぶ」とは、客観的に自己を振り返り、不足部分を知り、自分でもしくは他者の力を借りて問題解決をすることと定義しています。 研修においても自ら学ぶ姿勢を培っていけるよう、研修はグループワークやロールプレイ等の演習を多く用いています。
2.経験から学ぶ
自己の経験の振り返りにより、次の実戦に活かすためのヒントや知恵を得ることができるよう、 研修の内容に日々の実戦で出会う事例を用いる演習やナラティブワークを組み込んでいます。
3.Off-JTとOJTの連携
Off-JTとOJTが連携し、学びの活用方法を共に考える場として、学習カードの活用や教育連携活動を位置づけています。
4.シミュレーション教育
知識と技術・態度を安全かつ効果的に統合することができるよう、 臨床現場を模擬的に再現して学ぶシミュレーション教育を充実させています。
5.AOBAナースプログラム
AOBAナースプログラムとは、「教育力」と「実践力」を体系的に習得できるプログラムです。 「実践力」は、[クリティカルケア看護]分野と[がん看護]分野から、選択して受講することが出来ます。
6.人事交流
医学部保健学科と看護部の人事交流により、内容の充実を図っています。

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