●更衣
●病棟オリエンテーション
回リハ病棟の役割・機能等
●病院・施設見学
天気が良ければグリーンファームもご覧いただけます
●昼食
先輩ナースと一緒に、院内の食堂で食事ができます
●看護体験
病棟スタッフとともに実施
●チームカンファレンス見学
多職種チームで情報共有します
●看護体験
病棟スタッフとともに実施
●カンファレンス見学
退院後の生活を見据えた方向性を話し合います
●看護体験の振り返り・意見交換
●終了
私のしたい看護がここにありました
合同就職説明会でブースを訪問したのがきっかけで、インターンシップに参加しました。患者さんとじっくり関わる看護がしたいと思っていたので、回復期リハビリテーション病棟でそんな様子が見られたらいいなと思っていました。午前中に病院見学をしたあと、先輩看護師と一緒に昼食を取る時間があり、新人研修や病棟のことなど、いろいろな話を伺えたのがとても良かったです。午後から実際に病棟に入って感じたのは、本当に患者さんとの距離が近いということ。まさに私のしたい看護がここにあると思い、入職を決めました。病院や病棟の雰囲気がとても良かったのも、決め手となりました。
他職種間の連携は回復期リハビリテーション病棟にとって必要不可欠。垣根なく活発に意見交換がされています。
手浴の見学。リハビリ看護とはどんなものなのか、見学・体験していただけます!
昼食を取りながらの質問タイム。気になることは何でも聞いてください!
カンファレンスにも参加していただきます。チーム医療とは何か、きっとわかるはずです。