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先輩ナース特集

Profile

氏名
M・K
病院名
関西医科大学附属病院
所属診療科目
小児科病棟
役職・資格
看護師、保健師
卒業学校
京都橘大学
卒業年
2016年卒業 
先輩ナース特集

入職を決めた理由

最先端医療と教育制度の充実、それと小児科に力を入れていることを念頭に大学系総合病院を探していました。合同説明会で当院を知り、見学会とインターンシップに参加しました。先輩の仕事を間近で見て、「私もこんな看護師になりたい」と憧れました。
また、当院は小児医療センターであり、総合的に小児を看ることができるため、小児科を希望していた私にとってはとても魅力的でした。病院自体もとても綺麗で、給与を含む福利厚生も充実していたため当院に入職を決めました。

病院選びで重視した点

最先端医療と教育制度、給与を含む福利厚生が充実しているかどうかを特に重視していました。私は希望していた科があったため、まず希望する科はあるのか、どの程度その科に力を入れているのかなども含めて病院を探していました。
実際に足を運んでみて、病院自体の綺麗さや自分がここで働きたいと思える環境であるのか確かめることも、病院選びには重要だと思います。

就職活動スケジュール(いつどんな活動をしたのか)

■7〜8月
先輩に話を伺う
(実際の声を聞かせてもらう機会がたくさんあった)

【最終学年】
■4〜6月
病院研究(インターネットや就職情報誌を使って病院の情報・資料を集める)
合同病院説明会の運営の補佐をする機会があり、関係者に直接話を伺うことができた

■7月
合同説明会に参加後、見学会・インターンシップに参加

■8月
採用試験

■9月
就職先内定

■2月
国家試験

1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、よかったこと

まずはすべてが初めてのため、どこに行っても何をしても緊張し、自部署の環境に慣れるのも一苦労でした。でも、先輩たちがとても優しく、フォローもしっかりしてくれるので時間とともに慣れることができました。
できるようになることが増えて、その分失敗もた<さんしましたが、先輩たち・患者さんから頑張りを認めてもらえたときや感謝されたときは本当に嬉しいです。治療を頑張っているお子さんたちが元気に退院していく姿を見ることができたときは、ご家族と一緒に泣いてしまいそうになるくらい嬉しかったです。

新人研修内容の特長

病棟に上がるまでにも研修がたくさんあり、基本的な看護技術だけでなく、社会人としての基本を学ぶことができます。
病棟に上がってからも、部署別で先輩たちが実際のケアについてレクチャ一を実施してくれます。2年目以上のすべての看護師が実地指導者を担ってフォローしてくれるので、とても心強かったです。独り立ちを認めてもらえるまで、フォロ一をしっかりしてくれるため、不安なまま患者さんのところに行くことがありません。ローテーション研修もあり、自部署だけでなく他部署のケアなども学ぶことができるのは、大学病院ならではだと思います。

1年間の新人研修スケジュール

■4月
☆入職☆
入職時研修 技術研修 かるがも研修 接遇研修 夜勤前研修

■5月
BLS研修 フィジカルアセスメント リフレッシュ研修 放射線暴露

■6月
検体の取り扱い 輸血管理 災害 継続支援
ローテーション研修(6月〜2月)

■7月
リフレッシュ研修 エンゼルケア 看護倫理

■10月
採血研修 看護過程 感染予防 創傷ケア・ドレーン管理

■1月
看護過程

■2月
多重課題 人工呼吸器・呼吸ケア

■3月
リフレッシュ研修 修了式

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病院所在地 卒業年    

:看護師就職はブンナビ看護

学校法人関西医科大学 関西医科大学 附属病院・総合医療センター・香里病院

〒573-1010 大阪府 枚方市新町2-5-1

  • 病床数/751床
  • 診療科目/血液腫瘍内科、循環器内科・外科、呼吸器腫瘍内科、呼吸器・感染症内科、呼吸器外科、消化器肝臓内科、消化管外科、肝胆膵外科、糖尿病科、腎臓内科、腎泌尿器外科、産科、婦人科、婦人科内視鏡外科、乳腺外科、末梢血管治療科、心臓血管外科、小児科、小児外科、小児脳神経外科、小児アレルギー科、精神神経科、脳神経外科、心療内科、神経内科、整形外科、形成外科、皮膚科、眼科、耳鼻咽頭科・頭頸部外科、麻酔科、画像診断科・放射線治療科・核医学科・血管造影IVR科、臨床検査医学科、内分泌内科、リウマチ・膠原病科、リハビリテーション科、総合診療科、救急医学科、病理診断科、健康科学科、歯科・口腔外科
  • 看護方式/固定チームナーシング
    小集団理論の考えに基づき、患者さんをPPC(Progressive Patient Care)の考えに基づいてグループ化し、1年間固定した看護チームで担当します。

    目的
    @患者に責任を持って継続した質の高い看護を実践する
    A看護スタッフのやりがい感・自己実現をめざす
    B看護スタッフの育成(教育)
  • 看護配置/看護師配置  7:1
    勤務体制   2交替制

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