私は病院合同説明会に参加し、イムス三芳総合病院を知りました。コロナ禍ということもあり、インターンシップや病院説明会には参加できなかったのですが、ホームページを参考にし病院を選びました。ホームページに掲載されている部署紹介の動画では、どの看護師も明るく、患者さんのことを想った看護をしていることが伝わってきました。また、新人教育プログラムが充実しており、どの部署に配属されても研修を通して看護の基本を学ぶことができると感じ、当院への入職を決めました。
患者さんによりよい看護を提供したいという思いがあったため、看護師として成長できる教育体制や設備があり、スタッフ同士の関わりを大切にしている病院に就職したいと考えました。そのため私は@設備が整っていることA新人教育プログラムが充実していることBスタッフ同士の関わりがよい環境であることを重視しました。
[最終学年の前年]
■7月
病院合同説明会に参加
■8月
病院合同説明会に参加
■1〜3月
情報収集(パンフレット、合同説明会に参加)
[最終学年]
■4月
採用試験申し込み
面接練習
■5月
採用試験
■2月
国家試験
私は手術室の配属を希望したのですが、学生の頃には学んでいないことも多かったため配属直後はわからないことがたくさんありました。そのため、日々の勉強や手術の緊張感に慣れることに苦労しました。また、器械出しを行うようになってからは思うように介助ができなかったり自分の知識や経験の足りなさを痛感する出来事もありましたが、手術の回数を重ね学習を深める中でよりスムーズな手術介助ができるようになり、患者の侵襲を減らすことにもつながっているためやりがいを感じます。
当院の新人研修にはふたば研修という2ヶ月間のローテーション研修があります。様々な部署をまわった後に配属先の希望を出せます。実際に患者さんへのケアを行ったり、先輩看護師と1日一緒に行動したりするため、部署ごとの先輩看護師の動きをリアルに体感することができるため、自分にあった部署を選ぶことができます。私は入職時には希望部署が決まっていなかったためこのふたば研修で部署をじっくり見て選べたのは良かったです。
■4月
☆入職☆
入職式
ふたば研修
ブロック研修「コミュニケーション」
■5月
ふたば研修
ブロック研修「褥瘡予防」
■6月
ほっとする時間
■7月
入職3か月フォローアップ研修
ブロック研修「フィジカルアセスメント」
■8月
ブロック研修「認知症ケア」
■9月
ブロック研修「救急看護T」
「ほっとする時間」
■11月
入職6ヶ月フォローアップ研修
ブロック研修「多重課題」
■12月
ブロック研修「退院支援」
■1月
ブロック研修「終末期の看護」
ほっとする時間
■2月
ナラティブ発表
■3月
卒後1年目フォローアップ研修
〒354-0041 埼玉県 入間郡三芳町藤久保974-3