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氏名 | 藤原梨花(フジワラリンカ) |
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病院名 | 滋賀県立小児保健医療センター |
所属診療科目 | 小児科、整形外科、耳鼻いんこう科、眼科 |
役職・資格 | 看護師 |
卒業学校 | 聖泉大学 |
卒業年 | 2019年卒業 |
もともと大学3年生までは、働きたい看護領域は決まっておらず、しっかりと就職先を考えることはしていませんでした。しかし、3年生の小児の看護実習先が当院であり、その際に楽しいと感じたことがきっかけで、小児看護領域に興味を持つようになりました。
他の実習も進んでいき、実習を終えて振り返っても、やはり小児が一番楽しく、笑顔で実習を終えられたなと感じたため、入職を決めました。
小児専門病院であることを絶対条件にしていました。また、スタッフの雰囲気や、どのように患者さんと関わっておられるかを重要視していました。
自分自身が「どのようにこの病院で働いたときに、どういった関わりが必要か」、自身の目標を考えながら、病院選びをしました。
【最終学年の前年】
■2月
看護実習
【最終学年】
■4月
インターネットや就職情報誌を使って、病院の資料を集める
■7月
採用選考
■2月
国家試験
慣れない毎日の業務、看護の基礎知識、病棟特有の疾患や手術の自己学習を進めながら、毎月開催される新人研修の事前学習、レポート等をこなしていくことが大変でした。
疾患では、文献に載っていないものがあったり、その患者さん特有の注意点、観察点があったりと、学習を進めることが難しいこともありました。経験を積んでいくことで、自身のできること、患者さんに対してできることが増えたことは嬉しかったです。
自分の技術や関わり方に自信をつけることは難しかったですが、先輩に支えられながら、患者さんの笑顔を見ることで、頑張ってきてよかったと感じることが多くなっていきました。
1年目は毎月研修があり、研修の最後に交流会があります。リラックスできる環境で、他愛もない話もしながら、それぞれが最近感じていることや、困っていることを共有することができます。そのなかで意見をもらったり、励まし合ったりと、一緒に考えながら成長することができました。
■4月
☆入職☆
県立3病院合同研修(滋賀県職員の心得、病院職員として(接遇・看護倫理・医療安全・感染予防等))
■5月
小児の発達段階別の看護理論
■6月
看護必要度、重症心身障害児ケア、てんかん
■7月
入院時の看護、術前術後の看護、薬剤の取り扱い
■8月
救急看護、呼吸ケア、呼吸器の看護
■9月
県立3病院合同研修(看護技術研修、フィジカルアセスメント、創傷・褥瘡処置、メンタルヘルス研修、急変対応研修)
■10月
救急看護、検査に伴う看護
■11月
多重課題について、医療安全
■1月
安心・安全な看護技術について(考察)
■2月
安心・安全な看護技術について(プレゼンテーション)
■3月
アレルギー疾患を持つ子どもの看護、在宅看護
県立3病院合同研修(看護技術研修、廃用症候群予防、メンタルヘルス研修、1年の振り返り)
病床数 | 535床 |
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診療科目 | 【総合病院】血液・腫瘍内科、糖尿病・内分泌内科、老年内科、免疫内科、脳神経内科、循環器内科、腎臓内科、消化器内科、呼吸器内科、総合内科、小児科、外科、乳腺外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、精神科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、皮膚科、麻酔科、放射線診断科、放射線治療科、救急科、緩和ケア科、リハビリテーション科、歯科口腔外科、感染症科、病理診断科 【小児保健医療センター】小児科、精神科(こころの診療科)、整形外科、小児外科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科 【精神医療センター】精神科、心療内科、内科、神経内科 |
看護方式 | |
看護配置 | 総合病院 7:1 小児保健医療センター 7:1 精神医療センター 13:1(急性期)、15:1、1.5:1 ※上記外来・入院人数は総合病院の令和3年度の実績です。 |