![]()

H・K
回復期リハビリ病棟
魚釣りに行ったり、サツマイモ掘りに行ったりとアウトドアが好きです。クリスマスには子どもとケーキをデコレーションしました。病棟勤務ですが子育てにも理解をいただいているので、家族で季節のイベントをワクワクしながら計画して、体験することが楽しみです。
一番嬉しいのは、退院する患者さんをエレベーター前で手を振り、スタッフ全員で見送る時です。患者さんたちは「退院したらラーメンが食べたい。家でテレビを見たい。孫と遊びたい」など、それぞれ目標を持って、入院生活をがんばっていらっしゃいます。
リハビリ病棟は、患者さんとたくさんコミュニケーションを取ることができます。そして、生活や想いなども見えるようになります。看護では痛みや辛さ、不安を全て取り除く事はできませんが、日々多くの「ありがとう」を患者さんからいただくことがあります。
だからこそ笑顔で退院していく患者さん達を見送る時は、同じ目標に向かって同じ時間を過ごした大切な人の晴れ舞台を見るような気持ちになり、なによりも心が温かくなるのだと思います。