文化放送ナースナビ看護学生 TOP > SmileBook > 汐田総合病院

chapter1 第一章 このふれあいでスマイルに。

    看護師になれて良かった!
    いつまでもこの気持ちを大切にしたい。

    • 汐田総合病院 M・Y

      財団法人横浜勤労者福祉協会
      汐田総合病院

      M・Y 一般急性期病棟(外科・神経内科)

      一人で出かけるのが好きで、映画を観に行ったり、買い物に行ったりしています。去年からは一人でディズニーランドに行くようにもなりました。自分を大切にできないと患者さんも大切にできないので、好きな事をして仕事の疲れを癒してリフレッシュしています。

  •  新人として急性期病棟で働きだして、やりがいとできることが増える喜びを感じています。もちろん、思うように行かないこともあって涙がこぼれる日もありました。
     そんな時に支えてくれたのは、先輩方の優しさと患者さんからの感謝の言葉でした。時に厳しく、時に優しく指導してくださる先輩方の存在は大きくて、安心して働くことができます。また、患者さんからの「ありがとう」や、退院する時に「お世話になりました」という声をいただくと、心が明るくなります。
     看護師になってまだ1年足らずなので、これから先に辞めたくなるほど辛いことがあるかも知れません。でも、そんな時には先輩方に話を聞いてもらって、嬉しかったことを思い出して乗り越えたいです。どんな時も、心から看護師をやっていて良かったと思えるように働き続けたいと思っています。

汐田総合病院

財団法人横浜勤労者福祉協会 汐田総合病院

  • 〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向1-6-20
  • 病床数

    324床

  • 診療科目

    総合診療科、内科、神経内科、小児科、精神科、外科、整形外科、脳神経外科、婦人科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科、泌尿器科、リハビリテーション科

  • 職員数
    (看護職員数)

    933名
    (353名)

  • 看護配置

    ■一般急性期 7:1
    ■地域包括医療病棟 10:1
    ■地域包括ケア病棟 13:1
    ■リハビリ病棟 13:1

  • 看護提供方式

    汐田式グループナーシング(チームナーシング+屋根瓦式支援システム)

  • 資料請求

文化放送ナースナビ 会員登録

    合説

    看護学生が選ぶ「就職希望病院調査」2026年度

    看護学生が選ぶ「就職希望病院調査」2025年度

  • LINEスタンプ販売中!!