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差をつける!履歴書の書き方・送り方 書き方のポイント

履歴書は面接時の資料として採用担当者が活用する大切な書類。時間をかけて丁寧に作成し、自分を精一杯アピールしましょう。

  • 書き方のポイント
  • 封筒の選び方・書き方
  • カバーレターを添えよう

大切な書類を送るときに「よろしくお願いします」という気持ちを添える手紙を、カバーレター(送付状)と言います。この1枚で印象がアップします。

履歴書:カバーレター

  • 封筒と同様に、病院名は正式名称を。宛名を書く際は、「様」と「御中」の付け方に気を付けて。手書きの方が丁寧ですが、最近はワープロの使用も増えています。横書きも可能です。
  • 基本的には、文頭に「拝啓」、続けて前文(時候や安否の挨拶)、文末に「敬具」を使います。先方の病院を指す場合は「貴院」とします。
  • カバーレターで自己紹介をする必要はありません。「何のための、どういった書類が同封されているか」を簡潔に記すようにしましょう。

応募書類は、クリアファイルにまとめて封筒に入れると◎ 書類が散乱せず、郵送の際はクッション代わりに

※看護学生のための就活ガイダンスブックより転載

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