

地域の中核を担う病院として、さまざまな疾患や背景を持つ患者さんと関わることができ、幅広い看護を経験しながら成長できる環境に魅力を感じました。また、病院見学の際に、看護師同士が声を掛け合いながら働いている姿が印象に残り、職場の温かい雰囲気にも惹かれました。新人教育や研修などの教育体制が整っており、先輩看護師のサポートを受けながら知識や技術を身につけられることも、入職を決めた理由の一つです。実際に入職してからも、分からないことや初めて経験することを先輩方に相談しながら、一つひとつ経験を重ねることができています。
就職を機に一人暮らしをしたいと考えていたため、安心して新生活を始められる職員寮があることを重視しました。また、慣れない土地で生活することを考え、通勤だけでなく休日の過ごしやすさも含め、交通の便が良いことも大切なポイントでした。さらに、長く働いていくためには職場の雰囲気も大切と考え、病院見学では病棟の様子や看護師同士の関わり方を実際に見るようにしていました。看護師として安心して経験を積み、成長していけるよう、新人教育や研修が充実していること、困ったときに先輩へ相談しやすい環境であることも病院選びで重視した点です。
[最終学年の前年]
■2月
看護学生アプリで情報収集
■3月
■病院見学会に参加する
[最終学年]
■4月
病院見学会に参加する
■7月
採用選考試験
■2月
国家試験
1年目で特に苦労したことは、優先順位を考えながら時間管理をすることです。病棟では、検査や処置、点滴など時間が決められている業務が多く、その中で複数の患者さんの状況を把握し、多重業務に対応することに難しさを感じました。思うように行動できず、自信をなくすこともありましたが、先輩方に相談しながら少しずつ経験を重ねていきました。そんな中、患者さんとゆっくり向き合う時間をつくり、困っていることや不安な気持ちを話していただいた際に、「話せて安心しました」と言っていただけることがとても嬉しかったです。それまで自分の看護に自身を持てずにいましたが、自分の関わりが患者さんの安心につながることを実感し、看護師としての自信とやりがいにつながった出来事でした。
特に印象に残っているのは、他部署研修で普段勤務している病棟以外の部署を見学したことです。それぞれの部署がどのような役割を担い、患者さんの治療や療養生活を支えているのかを実際に学ぶことができました。さまざまな職種や部署がそれぞれの専門性を活かし、連携することで、患者さんへ安全な医療を提供できていることを実感しました。また、新人研修では同期全員で参加する合同研修の機会が多くありました。1年目は慣れない業務や環境に戸惑うこともありましたが、研修で同期と顔を合わせ、悩みや経験を共有できたことが励みになりました。同期の頑張る姿にも刺激を受け、「自分も頑張ろう」と前向きな気持ちになれたことが印象に残っています。
■4月
☆入職☆
●新規採用者研修(公務員として・安全感染・看護倫理)
●看護記録研修【概論編】
3D研修(社会人マナー、清潔ケア、感染、移乗移送、BLS、夜勤準備研修、食事介助・口腔ケア)
1ヶ月デブリーフィング
看護補助者あり方研修
■5月
●看護記録研修【基礎編】
3D研修(酸素・吸入・吸引、電子カルテ操作、採血・静脈注射)
2ヶ月デブリーフィング
■6月
●新人のためのフィジカルアセスメント研修�@
3D研修(輸液ポンプ)
多職種研修
■7月
3D研修(安全、ISBARC、内服与薬)
■9月
●専門職としての学び〜自己教育力を高める〜
■10月
他部署研修
輸血研修
6ヶ月デブリーフィング
■12月
●新人のためのフィジカルアセスメント研修�A
■2月
●2年目に向けたステップアップ研修
■3月
12ヶ月デブリーフィング

〒210-0035 神奈川県 川崎市中原区井田2-27-1