

新人教育では急性期から在宅看護まで幅広く学べ、回復期からでも急性期に、病院から在宅へと異動ができることや、ピアサポート研修では新人が、不安な気持ちを溜めずに同期同士で話しをし、お互いのメンタルケアや仲間作りができる環境があることに魅力を感じました。
また、自宅から通勤しやすい距離にあり、私は生まれ育った川崎で、住み慣れた地域で看護師として働きたいと考えていました。また、看護学生の時の実習で、当院の患者サポートセンターと診療所に行きましたが、患者さんが退院後も継続して住み慣れた地域で暮らしていけるように多職種で連携しており、地域医療に力を入れているところにも魅力を感じ入職を決めました。
新人の研修や教育が充実しているか、自分がこの病院で長く続けられるかどうか。
私は生まれ育った地域で働きたいと思い、その点を重視して病院を選んでいました。
[最終学年の前年]
■2月
病院説明会、気になった病院の資料を集めた
■3月
病院のインターンシップへの参加
[最終学年]
■4月
採用試験
■2月
国家試験
まだ半年ですが、最初の頃は配属された病棟の雰囲気や1日の流れを覚えたり慣れることに疲れたり、他の同期と比べて自分だけ出来ていないと落ち込むこともあったりと辛い時がありました。ですが、何とか頑張って日が経つと最初は怖かった採血や点滴などの手技が出来たり自立することも増えてきて、最初の頃よりも少し自信がついてきたことが嬉しかったです。
また、私が配属された回復期リハビリ病棟はリハビリスタッフが多く、患者さんのことで声をかけられたり、患者さんが何かあった時に主治医に連絡するといった事があります。
その時、他の職種との関わりで緊張のあまり上手に話せなくて失敗することが今でもあります。ですが、受け持った患者さんが発熱し、主治医に報告して検査や点滴を行って数日経った後に、患者さんが元気になった時は嬉しく、達成感を感じました。
月に1・2回行っている新人研修では、
@事例をもとに情報収集して、この人はどんな看護問題が挙げられるのか、どんな看護をするのかグループで話し合ったこと
A感染対策の方法や採血などで採る検体の種類やそれをどこに提出するのか実際に見に行ったこと
BBLSの講習会・急変時の対応から認知症看護・逝去時の看護までと幅広い分野を実際に体験しながら学べた
ことです。
学校で習ったことではあるが、基礎知識をより深く学びなおし、採血や点滴といった針を使う手技を先輩に教わりながら同期同士で行い、全然逆血こなかったりと失敗ばかりでした。
ですが、その失敗や緊張感から本番の患者さんではこうしよう!と心掛けることができたと思います。
学生の頃から苦手だった記録も、先輩看護師や同期とのグループワークを通じて、こんな考えもあるのかと新しい気づきもあったりと学びになることが沢山ありました。
■4月
☆入職☆
院内見学・病棟紹介・感染対策・医療安全
病棟看護師シャドーイング(4日間)
危険薬剤・ごみの分別方法・針の取り扱い方・血糖測定・検体の取り扱い方
もれないオムツの当て方・採血・静脈留置針挿入・抜けないチューブ類の固定方法
薬剤のミキシング・口腔ケア・電子カルテの見方・情報収集の仕方
点滴指示受けから実施までの一連の流れ・看護記録・ストレスコーピングのヒント
看護師になるって
■5月
心を守り自分を育てる・ハイリスクな薬剤と取り扱い
輸液ポンプ・シリンジポンプ・ゼロから始める情報収集
BLS講習会
■6月
看護記録・認知症看護・検体の種類と各種検査・看護の気づき
■7月
患者史の書き方・SBARを用いた報告の仕方
フィジカルアセスメント(悪心・嘔吐)・看護の気づき2回目
急変時の対応・正常心電図・3ヶ月のまとめ
■8月
逝去時の看護・褥瘡の実際
フィジカルアセスメント(胸痛)・看護記録の実際
12誘導心電図
■9月
フィジカルアセスメント(呼吸困難)・メンタルヘルス
医療倫理・身体拘束・体位交換・移乗・ポジショニング
■10月
緩和ケア・放射線検査の基礎知識
フィジカルアセスメント(急性腹症)・感染対策
食事介助・麻痺・誤嚥・ゼリー
■11月
ケーススタディの書き方・給与明細の見方・診療報酬について
退院支援・認知症看護
af・PVC・VT
6ヶ月のまとめ・患者史発表
■12月
ケーススタディ文献検索及び作業
■1月
ケーススタディ作業
■2月
ケーススタディ作業及びスライド作成
■3月
1年のまとめ
ケーススタディ発表会・修了式

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